鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

ブログはじめました

はじめまして

鍼灸師の清水このみと申します。

今までホームページのコラムでいろいろ拙い文章を書いていましたが

もっといろいろな方ともつながりが出来たらと思いブログをはじめました。

 

今までコラムを読んでくださった皆さま

よかったらブログも覗いていただけたら嬉しいです(≧▽≦)

 

初めての皆さま、今までコラムを読んでくださった皆さまに

簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

鍼灸・美容鍼灸・アロマトリートメント・エステなどの施術を提供する

隠れやサロン的な女性専用鍼灸サロンを1人でやっています。

プライバシーを考え完全予約制にしています。

 

私の経歴は

約20年化粧品メーカー美容部員を経て

ナードジャパン認定 アロマインストラクター・アロマセラピストを取得後

40代で鍼灸師にチャレンジいたしました。

 

鍼灸師になりたくて努力していた方とはチョット違って

自分自身の「生きづらさ」「体調不良」「心の問題」と向き合う中

アロマの資格を含め他にも「心理学」や

心に働きかける「バッチフラワーレメディ」等々

いろいろな資格取得や勉強をして

迷走を繰り返し「鍼灸師」になりました。

 

 遠回りをしましたが、かなり大人になって資格を取得したこともあり

今までの仕事経験も鍼灸師としての今に役立っていて

美容はもちろん、不妊治療外来、人間ドック専門病院での経験も

今の仕事の知識の一部となっています。

 

美容部員の頃から美容鍼灸に興味はあって

その頃は今みたいに美容鍼灸は浸透していなかったから

まさか自分が鍼灸師になるなんて今考えてもビックリしています。

 

今は女性の鍼灸師さんも増え

オリジナリティのある素晴らしい鍼灸さんがたくさんいらっしゃいます。

そんな素敵な鍼灸師さんとは違い

還暦に近いオバちゃん鍼灸師ですが

チョット大人な分

年齢による身体や心の変化

ダメダメ人生で体験したこと

私の辛かった経験が誰かの未来を明るくするために使えたらと思いながら

鍼灸やアロマで元気チャージしています。

 

鍼灸は怖そうというイメージを無くすべく

鍼灸院というより

ラクゼーションサロンのような鍼灸サロンを目指しています。

 

鍼灸のこと、東洋医学の魅力、心の問題、美容のはなし

チョット長く生きている中で感じたことなどを含め

ブログで発信していきたいと思っています。

もしよかったらお付き合いくださいね(^^)