鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

「人生夢だらけ」どう感じますか?

新しい元号が発表になったり

今日から新しい生活が始まった人の多い

4月1日

 

あなたは「人生夢だらけ」って思えていますか?

私は半世紀以上生きて、やっとその言葉の意味が理解出来ています。

そう、人生は夢だらけなんですよ

ただ、残念ながら、それに気付く環境にいるかどうかで

感じることが出来る人と

そうではない人に確実に分かれます。

 

確実に分かれると気付けたのは

呪縛をかけられていた場所から離れたから。

離れてから出会った人達の人生を見聞き出来たからだと思っています。

 

生まれる家は選べないとはいえ

やはり家庭環境は自分の人生を大きく左右します。

生き生きと楽しく人生を歩める人

目標を持って人生を歩める人

時々は苦しい事があっても、いろいろな人の助けで前を向ける人

自分の人生を自分で考え、決めて行くことの出来る能力を付けてもらった人は幸せかもしれません。

そんな幸せに成長する人もいれば

子供の頃から生きるのが辛いと感じて育つ人もいます。

私もかなり小さい頃から生きるのが辛いと思って生きてきました。

自分は幸せになる権利が無いと思っていました。

子供だから、

自分の周りもみんな辛いと思っていると、苦しいと思っていると信じ込んでいました。

みんな苦しい訳じゃ無いと気が付いたら半世紀経ってた感じなんです。

家庭という小さな世界は

人の考え方に大きな影響を与えます。

そこで身に付いた考え方が

「人生は夢だらけ」に出来るか出来ないかに繋がります。

今のお仕事で

お客様から子育てのお話を伺う度

素敵な家庭だな。こんな家庭に生まれたかったと思える話を聞く機会が多く

今更ながら家庭環境(両親の性格や考え方)が子供の人生を大きく左右すると教えていただいています。

 

性格ってかなり早く形成されるから

学生時代もうまく過ごせなかった皆さん

学生生活より社会に出てからの人生の方がずっと長いです。

人格形成は20歳くらいで完成するとは言われているけど、自分で変える努力は出来ます。

生きづらく感じるには感じる考え方の癖が付いていることに気が付いて欲しい。

新しい生活が始まり、もし辛いと直ぐに感じる様なことがあるなら、一度自分の感じ方を整理してみませんか?

1人ではたいへんな作業になるし、専門家などの力を借りながら、

もしくは、上手く生きてるなぁと感じる人が側にいたら、その人を観察するとか、勇気を持ってその人の考え方を聞いてみるとか。

 

とにかく自分が思うより世の中は広く

いろいろな考え方の人がいます。

自分が今いる苦しい世界は小さな世界かもしれません。

その小さな世界から出る勇気を持てたら

自分も自分の世界も変わるかもしれません。

 

残念ながら、私は若い頃にそんな大切な事を知らずに生きました。

教えてもらえるチャンスも自分で潰していたのかもしれないけど、世界は広いと教えてくれる人に出会えていません。

遠回りして気付いたけれど

出来るなら若い頃に気付きたかった😣

 

出発点が違っても

「人生夢だらけ」にする権利は平等にあります。

そしてその権利は自分で決めていいのです✨

自分の人生は自分の物です。

ワガママに生きていいと言う意味じゃないですよ。そこは勘違いしないでくださいね😅

自分で決めた人生の方が

自分で責任が持てる分、自分を大切に生きれると思います。

夢だらけじゃなくても

自分を好きで生きれる人生を選択して欲しいとオバちゃんは思っています😁

時間はたくさんあります。

人生にとって良い経験になるなら

何度やり直してもいいと思います。

あくまでも私の意見ですが😉