鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

からだの痛み 本当にからだが痛い?

からだに痛みを感じている人たくさんいますよね。

生活に支障の無い軽い痛みから

薬に頼ったり

寝込んだりするほどとか

痛みに限らず

なんとなく感じる違和感を含めたら

かなりの人が

痛い(ツラい)症状を抱えているのでは…

 

病院で診察を受け、検査をして

病名が付く方は

多数いらっしゃる人の中のほんの一部

ほとんどは病名も付かず

なぜ痛いのか?と考えながら悩みながら過ごしているのが現実

国民病と言われる「腰痛」だって

病名がつく人は1割と言われています。

 

そんな病名の付かない

痛みや不快感、違和感を感じている方の症状を和らげる為にも施術をさせていただくのですが

私のサロンはカウンセリングのように

比較的しっかりお話を伺いながら施術が出来る環境なので

仕事の悩み

恋バナ

家族のこと

健康問題、美容の相談

他いろいろ話してくださる方が多く

痛みの元は病気ではなく

心の中の痛みが原因で

痛みを出す心の声に気付ける事が多々あります。

 

東洋医学は人の心を大切にしています

脈やお腹の状態などで心が今どんな状態かを見たり、どこに影響が出ているかを探って施術をします

 

本人が無自覚でも

心のSOSを痛みとして発信している場合は非常に多く

自分自身の生活の見直しする必要があると

お知らせとして痛みや不調を出す場合もあるのです

医療的にエビデンスがないので断言は出来ないけれど

実際、自分が抱えている悩み事を改善していく中で痛みが引いていくこともあるし

環境や状況が変わって体調に変化が出る方もいます

解決出来る悩みばかりではないので

体調不良と長く付き合う場合もあるけど

自分の心の声をを聞く習慣を付けるだけでも

痛みや不調の軽減、体調管理方法だって身に付いたりします

 

私自身、長年感じていた不調が心の問題だとしっかり理解出来てから、悩み事が解決しなくても、その時々の体調と心の状態を見極めて生活が出来る様になりました

 

施術させていただく中で

心の変化で痛みの軽減や

痛みや不調との向き合い方だけで

お薬を減らしたり、お薬がいらなくなる方もいたりします

 

なかなか客観的に自分の心の声を聞けないかもしれません

けれど、「病は気から」はあると理解してもらうだけでも

今抱えている痛みや不調が軽減するかもしれないと知ってもらえたら

病名も付かず悩んでいる方が減るように思います

 

鍼灸のイメージは肩こりや腰痛の時に行く場所と思っていませんか?

今は、昔ながらのイメージの鍼灸院ばかりではありません

私のサロンは、何も症状がなくてもメンテナンスでいらっしゃる方、リラクゼーションとして利用される方がほとんど

先々の健康を考えて「未病」を防ぐためにも

気軽にご利用ください

鍼灸に興味があるけど、なかなか1歩が踏み出せないという方も遠慮なくいらしてください

症状がなくても施術は出来ますよ(^_^)