鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

人生のスタート

皆さんは人生のスタートって平等と思いますか?

たぶん私は長い年月気付くことなく平等と思っていました😅

 

でも、でもですね…

残念ながら平等ではなかったのです💦

平等ではないと知っている方にしたら

「知らなかったの?」レベルの話なんですが

平等じゃないからこそ

平等じゃないことを知っている

(知る機会のある人)人と

平等だと思い込んでいる

(差があることを知る機会の無い人)人に

分かれる訳で

知る知らないで大きく違う人生を歩む事になってきます

 

例えるなら

新幹線に乗って生まれる人🚄

特急や急行に乗って生まれる人

快速に乗って生まれる人

各駅停車に乗って生まれる人🚃

新幹線以上に特別な豪華列車に乗って生まれる人

故障があり車庫に入りがちな列車に乗って生まれる人

乗っている列車によって

新幹線のように停まる駅も少なく

時間のロスも少なく先に進める人生もあれば

ゆっくりゆっくり先に進む人生も

 

新幹線に乗って生まれたから必ず幸せとは言えないけれど

遠回りしたり、停車時間が長くかかる電車に乗って生まれる人より

より良い人生を歩むヒントやチャンスを知る機会は確実に多く

周りにもより良い人生を歩む人がいるため

先に広がるたくさんの選択肢を早いうちに学べるのだと知りました

 

仕事でいろいろな人とお話をする機会があったにも関わらず

若い時は気付くことも出来なかった人生スタートの違い

今は大きな違いを感じています

 

じゃあ、早い列車に乗って生まれていなければ残念な人生なのかと言うとそれにも個人差はあり


f:id:shinkyu_enishi:20200116211508j:image

スタートは違うけれど

自分がどの列車に乗っているのか早く気付けば自分の意思で乗り換え可能

ずっと各駅停車に乗ったままでいなくてもいいのです

 

各駅停車の列車に乗ってる自分とは全く違う世界の人に出会って

その人のように生きてみたいと思うなら

自分から違う列車に乗り込みましょう

出来るだけ早く乗り換えて

自分の人生に役立つ知識をたくさん取り込んで

選択肢の多い早い列車に乗り込むチャンスを掴みましょう✊

 

未だ故障ぎみの列車から乗り換えを失敗し

遠回りばかりしている私から

生きるのが不器用な人に

スムーズに人生を歩むヒントを知るためにも

今乗っている列車から別の列車へ乗り換えをおすすめしたい

そう思い書いてみました。