鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

ミドルエイジの憂鬱


f:id:shinkyu_enishi:20200618204215j:image
コロナウイルスの影響もあるのか、

老いることに対する悩みが深くなっているように感じて

またまた微妙なお年頃の相談内容を思い返して書いています。

 

当たり前ですが、誰でも歳は重ねます。

だけど、同じように歳はとりません。

今の時代は、経済的余裕さえあれば

いくらでも人工的に表面的な若さを作れます。

芸能人を見たら分かるように

人工的に手を加えたら若く見せる方法はいくらでもあります。

だから見た目で差が付く

典型的なオバさんになる人

オバさんには見えない人に分かれてしまいます👩👱

 

もちろん歳を重ねることをスムーズに受け入れ、外見など気にせず元気に楽しく過ごす方も大勢いますが、

スムーズに受け入れられないことで体調やメンタルを崩す方もやはり大勢います。

更年期の不安定な時期から抜けた年齢になっても、老いる自分を受け入れられず不調を抱える方がいるのが現実です。

 

若い人からみたら同じようにオバさんでも、

年齢的にオバさんだからと言って

心とカラダがバランス良くオバさんになるとは限りません。

とても微妙でデリケートな問題なんです。

 

朝スッキリ起きられる日が無い

朝からカラダの何処かが痛い

 

鏡を見れば老いの悩みが深まり

顔の形が変わる

頬が垂れ下がる

目が小さく感じる

ほうれい線だけでなく、

マリオネットライン、ゴルゴライン

そして眉間や額のシワが気になる

シミや肝斑が気になる

 

薄くなった髪が気になる

ちょっとした抜け毛が深刻

ウイッグや増毛を真剣に考える

 

朝からダルいのに、昼過ぎには更に疲れを感じ、横にならずにはいれない

テキパキと仕事がこなせない

メモしていてもそれを忘れる

 

疲れると体臭が気になる

疲れていなくても体臭が気になる

自分からオジさんの匂いがする

閉経で女性としての自信をなくした人にとって追い打ちをかける男性化

 

疲れているのに夜は眠れない

眠れないのに早く目が覚める

夜中何度も目が覚める

トイレに行く回数も増える

 

ドンドン太る

痩せようと努力しても痩せない

逆に太れなくて悩む…

 

悩みの数がドンドン増えます

 

最初に経済的余裕と書いたけど

経済的余裕があれば大丈夫かと言えばそうではなくて…

世代的に整形や人工的に手を加えることに罪悪感や恐怖感を持つ方も多いから、簡単に手を加えることを選択も出来ない

たとえプチ整形でもハードルはとても高いから、そこでも悩む人が多い。

 

人と比べても落ち込み

自分の若いときと比べて更に落ち込む

頭では比べてもしょうが無いのを知っていながら落ち込む⤵️

 

アンチエイジングの言葉が広まれば広まるほど、オバさんになれないオバさんが増加傾向に…

私もオバさんになれない中の1人😅

だからこそ、その微妙な心模様と体調が痛いほどわかります。

 

若い人には分からないオバさんの微妙な悩みを少しでも解消したい!

オバさん同士でも分からないからこそなお

同年代で同じように悩んだ(気にしている)から、悩みを共有して不安を減らしたい!

 

そんな気持ちで仕事をしています😊

 

健康や美容面の悩みを少しでも減らして

人生の折り返し地点を過ぎたそれから先の人生を、素敵な時間とする方法を一緒に考えませんか?

 

素敵な時間にするためにも健康は大切

健康でなければ、どんなに美容にお金をかけても効果が最大限に活かせません!

健康に注意することでオバさん化を食い止めましょう✊😊

選択肢として考え難いかも知れませんが

是非お悩み対策として

エステ感覚で美容鍼灸鍼灸をお試しいただきたいです💆✨

 

ブログをアップしたくても頭が回らず😵

久しぶりの投稿

投稿後に鏡を見ると一気に老けた自分が映ります😫

便利な道具が顔の老化を進めます💦

皆さまもスマホ📱の見過ぎにご注意ください。

老け顔対策にセルフケア頑張ろ✊