鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

私のエネルギーの素

f:id:shinkyu_enishi:20210614203229j:plain

先日

お客様が真顔で

「普段なかなか言えない愚痴を安心して言えて、その愚痴を聞いてくれる人がいること、最近になってそれがどんなに幸せなことなのかわかりました。ありがとうございます。」

と言ってくださいました。

鍼灸サロンなのに施術に対しての評価ではないと思われるでしょうが

心を大切にすることを施術のポリシーとしている私からしたら

とても嬉しい言葉をいただいて泣きそうでした。

 

他にも最近よく言っていただけるのは

「ここに来ているから更年期を感じずに過ごせているのかも」

「つらく感じていた体調が気にならなくなっているのに驚いた」

「メンテナンスする場所があるから安心」等々

ありがたい言葉をかけていただいています。

言葉以外にも

スヤスヤ眠っている姿は私へのご褒美と感じています。

 

鍼灸やアロマの施術は病院とは違い

ゆっくりした時間の中で

普段話せないことを話す

気楽に相談ができる

何気ない雑談だってOK

皆さんの大切な時間の中で施術をしながらゆっくり休むもあり

気楽に話ができるのが大きなメリットだったりします。

 

「病は気から」

と言う言葉があるように

心の中に溜まった言葉を出すことで体調がよくなることもあったりするから

話をすることはとても大切なこと

東洋医学では問診の中に「聞診ぶんしん」と言って

患者さまの話を聞いて、その中から病の原因となるような事象や治療のヒントを見つけ出すという大切な作業があるくらい会話を重要視しているのです。

 

鍼灸を利用される方の多くは

病院で検査しても異常がなく、でも症状があって辛い方や

更年期症状のように不定愁訴が多くどこに相談したらいいのかわからない方など

ドクターショッピングされた方やいろいろな民間療法などを試されたり

悩んで悩んで…という方が最後の砦として選択される場合が多く

そんな様々な症状に悩む方は普段から我慢強かったり

頑張り過ぎている、自分を解放できずに困っているように見えていて

だからこそちょっとでも力を抜ける場所、安心できる場所、安心して話をできる場所

そんな場所が必要なんですよね。

 

普段から大切なお話を伺うことが多いですが

話したいけど心配をかけるから家族や友達に話しにくいと感じていたり

デリケートな話も多いから話せる人がいないとか…

そんな時の第三者!そんな時の「鍼灸サロン」

話しても大丈夫だと思える場所の大切さと必要性は私自身が一番感じていて

だからこそ、そんな場所として利用いただけるサロンを目指している私にとって

安心して過ごせているというメッセージや

お客様からかけていただく言葉の一つ一つが

鍼灸師として、アロマセラピストとしてこの仕事を選び

経営者としては?でも営業を続けるエネルギーの素になっていて

今も営業を続けることができています。

 

 

ネット上の「口コミ」がお店を選ぶ判断材料になっている今

私のサロンはネット上ではなく

直接会話の中でたくさんの嬉しい言葉をいただくことが多く

ネットに上がらなければ集客につながらないと言われていても

利用くださった方が安心して過ごせて、安心して施術を受けられた。

そう思ってもらて、その気持ちをお客様の大切な人に伝えてもらえたら

それが私にとっての大切な口コミと思っています。

 

これからは安心して過ごせるだけでなく

施術が最高!!(こっちが大事ですね😅)

と言っていただけるように精進したいと思います。

 

そうそう、他で施術を受けたことのあるお客様からよくいただくコメントが

「ベッドの寝心地が良い」

もしかしたら居心地が良いのはベッドのおかげかもしれません😁

 

お話をしに来る方が多い私のサロン

だからと言って無理やり話したくないことを聞き出すようなことはしませんし

静かに過ごしたいと思っている方にはゆっくりした時間を提供できるように心掛けています。

出来る限りお客様の希望される過ごし方を優先しています。

話が苦手な方も心配しないでご利用ください。

 

 

 つたない文章を最後までお読みいただきありがとうございます。

この場をお借りして

鍼灸えにし」をご利用いただいている皆様に心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願い申し上げます。

ご利用をお考えの皆さまとのご縁があることを心から願っております。

ご検討中の皆さま「鍼灸えにし」をよろしくお願い申し上げます。