鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

満たしてもらうの待っていたら…

季節のせいなのか?

最近

「毎日が楽しくない」「楽しめない」

「心が満たされない」「気持ちが沈む」

などなど

心の空虚感を話す方が増えました。

 

そう話す方の生活がとても苦しい生活なのかというと、どちらかといえば十分安定した生活の方がほとんど、

生活が安定しているからと言って幸せな人ばかりではないから、気持ちが不安定になるのは問題ないのですが

 

問題なのは

同じ様に話す人にも大きく2つのタイプに分かれていて

 

*自分は十分幸せで、今たまたま満たされない気持ちになっていると自覚のある人

 

*満たされないのを人のせいにする人

 

この2つのタイプに分かれていると感じます。

偉そうに言えないくらい、私も人から満たしてもらう事ばかり考える性格で、

満たされないと物やお金で無理矢理満たしたフリをして過ごしてきました。

だからいつまで経っても満たされない

満たされないまま歳だけとりました。

空虚で寂しい人生でした😔

だから、人から満たしてもらおうとする人の気持ちは理解できますが、そのままだとずっと心は空虚のままなのも経験済。

 

あっという間に過ぎる人生を空虚に感じて欲しくないから、

人から満たしてもらいたい癖が付いた人には早く気付いて欲しい。

自分の心は自分で満たさないと空虚感は無くなりません。

誰も自分の思うように自分の心は満たしてくれません。

もちろんお金でも、物でも間違った埋め方なら埋まりません。

 

自分の心は自分の物です。

人の心の中は見えない。だから自分以外の人に埋めてもらうのは無理なんです。

 

人生の長い道のり

自分を苦しくする癖に早く気付いて、

心の空虚感で時間を無駄にしない人が増えるといいなぁと思う春の日です🌸