鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

若い時に知りたかった学ぶ意味

あ〜あ勉強しておけばよかった…

って感じている大人の方

けっこういませんか?

 

私はめちゃくちゃ感じてます😣

 

10代、20代

いやいや

30代、40代

どん底に落ちるまではそんなに

学歴や職歴に差異は無いなんて

勝手に思い込んでいた私

 

でも今は嫌と言うほど

勉強をする事の大切さを思い知らされています💦

勉強って自分を守るためのツールでもあるのですね…

人生で起こるトラブルに対処するにも

知識が有る無しでその先の未来も変わる

 

もしくは知識を持った人と繋がる幅が広がる

 

学歴だけで人は判断出来ないし、

学歴が高いからと言って人として優れているとは限らないけれど、

少なからず勉強をしていた人の方が

人生の選択肢が広くなるのは

年齢を重ねると思い知らされます。

 

私が将来も考えずチャラチャラしていた頃

しっかり勉強していた人と自分の人生の違い

今は現実として見せつけられています。

まぁ、私の場合、本当に馬鹿な生き方だったので、特別残念な人生なんですけど😩

 

嫌々学校に行っている学生さんに

「勉強しておいた方が特だよ」

と言っても理解し難いでしょう。

でもね、

辛いなぁと思っても勉強は出来る時にしておいた方が得なんです!

 

学校を卒業して

社会に出て

少し人生や世の中が見えた頃

やりたい仕事が見つかった時

取りたい資格が出てきた時に

学歴で諦めるとか、

遠回りして時間がかかるとか

そんな思いをして欲しくないから

 

私も、いろいろ資格を取る中で

取りたい資格を学歴に阻まれ

その度、勉強しなかった自分をせめました。

 

学校へ行ってる時は気付きにくい

理由も解らず勉強しろと言われたら尚更

勉強なんかしたくないかもしれないけど

知識はあった方が得なんです!

 

ドラゴン桜という漫画のセリフで

「バカとブスは東大に行け」

というセリフがあったのですが

東大とは言わないまでも

学歴は無駄にはならないと思います。

 

高学歴なら確実に人生が安定するとは言えない

人生バラ色とも限らない

それでも無いよりは

選択する道が多くなるのは間違いないと

子育て中の皆さんは

お子さんに伝えて欲しいなぁと思います。

お金のかかる事だから

簡単な事ではないけれど

お子さんの将来を大切に考えていたら

勉強をする大切さを伝えて欲しいと思います。

知識は世界を広げます。

世界が広がればもっと知識を得ることが出来ると思います。

 

歳を重ねても知らない事はたくさん

知らない事を知った時って

けっこう幸せ💞

物覚えは悪くなってるけれど、

私も学べるうちは学びたいと思います😃

なんて

きれい事言ってますが

苦手な事は全く覚える気がないので

SNSが未だに苦手です💦