鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

衰えるのはカラダだけじゃない😣


f:id:shinkyu_enishi:20191002210559j:image

最近

自分の感情の何かが変化している気がして

例えば

このブログ

ブログを始める前は

ホームページのコラムをブログの代わりにコツコツ書いていたのに

前のようにブログを書こうという気持ちになかなかなれず

気が付けば1ヶ月全く投稿なし

 

書きたい事が無いわけじゃないのに

まとめることにめちゃくちゃエネルギーを必要とする😓

 

あとは

努めて気持ちを平らにと思っているのに

少しのことで気持ちが波立つ

 

バセドウ病になった時

更年期のピークだった時

 

その頃に比べたらましだけど

かなり短気な私がいて

イライラしているのを悟られないようすればするほど小さくイライラ

 

気持ちを静めるのも

若い頃なら単純に楽しいことがあったり

美味しい物を食べたりすれば直ぐに気持ちを戻せたのに

少しの良いこと位じゃ気持ちは静まらず

嫌なことを平気で1週間位引きずったり

 

ドキドキワクワクとか

キュンとするとか

ときめくとか

そんな感情が頭から抜け落ちた残念な感じ

 

とにかく新しく何かを始めるのに

莫大な感情のエネルギーを必要とする感覚

 

そんな時に

感情も老化することを知って

早速本も購入

最初にあった

「感情老化度テスト」では見事なまでに

老化している自分を知りました😱

本を読み進めて

書いてある内容は納得することばかり

 

仕事だって頑張りたい

年齢を重ねているけど、出来れば明るい未来を想像したい

いろいろ諦めてしまうにはまだ早い

回復する手立てがあるなら

努力しなくては

と、若干焦りを感じています

 

40代から60代くらいの方を

「思秋期」と呼ぶのだそうだけど

自分がその真っ只中にいて

たくさんのカラダの変化

とくにホルモンや自律神経のバランスが崩れ

それに向き合うだけでもたいへんなのに

感情まで老化したら老け込むばかり

 

いろいろな年代の方のケアをさせていただく立場としては

ここでなんとか「感情老化」を食い止めて

素敵に歳を重ねようと誓う私でした😆

 

なんとなく感情の変化を感じている

「思秋期」世代の皆さま

感情老化を防いで素敵な人生を過ごしたいですね。