鍼灸えにしのブログ

自分を大切にするために 心に届けハリの力 心に届け灸の温もり

8月31日『二日灸の日』

今年二回目の貴重な『二日灸』の日が

明日、8月31日です。

半年間の無病息災を願いお灸をすると

効果が通常の2倍になるという特別な一日


f:id:shinkyu_enishi:20190830094208j:image近くにいると良い香りがします

 

 

新潟県はもぐさの原料である

ヨモギの有名な生産地なんです

そして、最高級のもぐさを製造する会社も新潟県にあります

画像のもぐさは新潟産の非売品最高級もぐさ

製造している方もその方が製造をやめたら最高級もぐさは終わってしまうという貴重な物です

そんな貴重なもぐさを作っているのが新潟県だということを

私も鍼灸師になるまで知りませんでした

 

ヨモギの生産量も多く、最高級もぐさも作っている新潟ですが、「お灸」そのものは浸透しているとは言いにくく

お灸をしたことのある人の方が少ないのでは?

特に若い方はなおさら

お灸って?くらいの認知度ではないかと感じます

あまりオシャレでもインスタ映えもしないかもしれない「お灸」

それでもなかなか役に立つ物なので一度試して欲しいと心から願います🙏

 

冷え性や生理痛

妊活中、妊娠中

肩こり腰痛、膝痛

自律神経の安定

睡眠の質の向上

体力の向上

美肌、リフトアップ

などなど

めちゃくちゃ使える事がたくさん!

興味があるけど使い方がわからないという皆さまにはお灸教室も受付ています

楽しみながら自分に使えるツボを覚えていただけます

マンツーマンでもOK

ご興味のある方はご予約お待ちしています

 

いつでも取り入れて欲しいお灸ですが、

2019年8月31日は特別な一日

是非お灸をお試しください😊

旧暦で数えるので、毎年日にちは変わります。